スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


三國無双6プレイ日記【ネタバレ有】

  • 2011/03/21(月) 23:08:15

こんばんは。
もうわかってると思うけど無双6してました。
そしてカテゴリ分けしました。


立ち入り禁止
ゴチルゼル擬人化を少し頑張ったけど途中でやめた奴。


とりあえず新作ゲームなので追記で書いていきます。
とうとう昨日PS3を購入しまして昨日の深夜と今日の午後は
ずっと無双フィーバーしてました。

さっそく電源つけて無双Opを…と思って見てたんですけど
今回はまた無理だろと思う動きがたくさんありましたね。
阿斗様を抱き上げてさあ逃げましょうの趙雲がよかった。赤ちゃん持ってた。
その後の逃げるシーンが動き俊敏すぎて吹いたんだ。
鉄球避けるのとか滝を滑り落ちる時のとかね、赤ちゃんどうなってんだ。

ああでも阿斗と徐晃がOP出てたのがよかったと思います。



それでまず先にフリーモードでどんなもんなのかと思って
やろうと思ったけど今回はフリーモードないのね…しょんぼり。

フリーモードがないならストーリーだと意気込んだけど
まず何のキャラが操作できるのか…と気になりましてね、
先にクロニクルモードをやってみたんです。

魏軍は曹操と夏侯惇。呉は孫堅と孫尚香、
蜀は劉備と趙雲、普は司馬懿と司馬昭、
その他は祝融のみ…と、まあ少ないの一言。
これはもうストーリーが先だろ…。

がしがしその中に孫尚香があったので
まず先に孫尚香でプレイしてみました。


尚香
すごく可愛かった。
あと武器が2つ装備できるみたいでこれはもう
今まで武器が使いにくくて全然使えなかったキャラ(主に槍組)が
安心して使えるようになりましたね!
それだと武器だけ気になった鍾会の存在意味が(以下略

無双乱舞も猛虎天翔脚(?)が可愛くて何度も使ってましたが
ことごとく避けられてました。その前に書くの忘れてたけど天国って何だ。

今回の攻撃の仕方はまた三国無双4の時と同じ□押しつつの△押しでしたね。
意味が伝わってると嬉しい。
えーと、例えば二刀の場合□3回押した後△押したらぐるぐる回るっていう…。
三國無双5の時は□→△の流れがなかったんですね。
□ばっかりで後は時々△でガード崩しする感じ。

それがまた□→△可能になってくれてよかったです。わーい。
それと途中で気づいたんですが無双乱舞2種類になってただと…!?
まだ買って2日しか経ってないけど発見が多すぎて楽しいです。







そして孫尚香を2回ほど動かした後は
姜維を出すべく蜀で無双スタートです。

基本攻略サイトは初めは見ないので
いつ姜維がプレイできるか分からないまま黄巾の乱へ。
そのまま董卓討伐を果たし徐州の戦い下邳の戦い官渡の戦い…とクリアしていきまして。
どうやら今回のストーリーモードは誰を操作するか初めから決まってるみたいですね。
蜀ストーリーだから劉備ばっかりかと思いきや未だ黄巾の乱から操作出来てません。
関羽ばっかりなの。関羽時々趙雲。

そして長坂の戦いです。
ここはいくらなんでも趙雲だよなと思ったらやはり趙雲でした。
長坂の戦いといえば阿斗を抱いて戦った趙雲ですからね。
まずは民を助けつつ阿斗探索でした。魏軍より早く見つけろとのことで
右往左往しつつ阿斗の場所聞いてさあ馬に乗って魏軍より早く…と思いきや、
今回のお馬さんは柵を飛び越えるスキルはなかった。
かなり遠回りをして阿斗のいる拠点へ行ったんですが、阿斗の置き方がぞんざいだった。

まあそれはいいとして阿斗様抱いて張飛のいる橋をわたってとやりまして、
次は張飛操作で橋を渡ろうとする敵を倒す…ってやつですね。
今回のは千人斬りが簡単になって我こそ三國無双なりが軽い気持ちで聞けるようになりました。やった。




色々有りまして次は龐統で雒城の戦い。
龐統の無双乱舞がね、すごい自分好みというか。
1は杖に乗って火の鳥。2は眠って体力回復。
1も2も使いやすくてこれ以降も龐統出てこいと祈願してたんですが…
…まあ、雒城の戦いですからね。知ってるし。




そして悲しき樊城の戦いです。
樊城の戦いといえば水計しちゃうあれ。

なんと今回関羽での参戦でした。てっきり関平かと思った…。

関平
関羽で水計した後、
水でいっぱいになってこりゃ渡れんなあどうしたものかと
そのまま突っ込んだら泳げたっていう。なにこれ。
そしてその後を追う関平と関索がちょっと可愛かった。
ごめんよ父さん馬が泳いでるから服濡れないんだ。


そして魏軍制圧完了かと思いきや呉軍の裏切りですよ。陸遜め。
こうして関平は城に残って関羽と関索を逃がすんですねえ。

関索操作で関平から関羽を守れと命じられるんですが
なにせ関羽が敵倒さないで先行くもんだから思わず親父!と叫びたくなった。
何この夷陵の時の趙雲みたいな感じ。

関索
武将倒し終わった頃には親父は遙か遠くへ。
誰が徐晃と周泰と呂蒙と陸遜と丁奉倒してやったと思ってんだ…。
それで普通に苦戦して助け求めるんだよ。


そういえばこれが初の新キャラ操作でしたね。
関平死んだのが辛すぎて何も考えてなかった。
だって関平操作出来ると思ってたらこの仕打ち。許し難し。
無双乱舞2の時関索(多分)「烈風!」って言うんだけど
当たらない。尚香の時より当たらない。こいつとは相性がよくない。


…と、こうして無事(?)関羽と共に進んだ後、最後は川へ投げ入れられるんですが
その時の関羽がかっこよかった。そして目線の合わない関索。
今はここまでしか進めてませんが次は憎き夷陵の戦いですからね。
ネタバレしか書いてないけど尚香が可愛かったのが伝わればいい。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

